イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!

冷凍モッツァレッラ・チーズをめぐる賛否 

向かって左側が「サレルノ産」、右側が「ローマ南部産」モッツァレッラ。 先日、夫がサレルノ大学に出張し、ご当地に詳しい教授に「サレルノ一うまいモッツァレッラ」を売る店を教えてもらったといって買ってきた。 暑い夏、料理がしたくなくなると、モッツ…

ヴァティカン、聖体拝領に使用するパンとワインを指定したニュース

パンというよりおせんべいみたいです。 イタリアにいると、キリスト教関係のニュースには吹き出してしまうこともままある。 ヴァティカンのお膝元というのは、見なくていいものまで見えてしまうためか、真面目なキリスト教信者というのは私の周辺にはわずか…

イタリア版「食育の本」

通学用リュックの底から出てきた絵。「ピッツェリア」 6才の娘の最近のお気に入りは、かこさとしさんの「からすのパンやさん」。 私も大好きであった本であったので、娘にも買い与えたところ、毎晩町中に響くんじゃないかという大声で音読してから就寝するの…

残り物の美学

統計によると、生産される食材のなんと三分の一が捨てられているのだそうだ。 Food Sustainability index なるサイトは、25カ国を対象に食卓に上ることなく捨てられていく食材を調査した。 その結果、生産者から販売者に食材が届けられるあいだに傷んでしま…

生ハムのエリートたち

イタリアの小学校はおやつを持参で登校する。 娘のおやつは、あけてもくれても「生ハムを挟んだパニーノ」、生のにんじんスティックかリンゴという、おとぎ話に出てきそうな素朴なメニューだ。 イタリアでも知名度が高いのは、「パルマの生ハム」と「サンダ…

それもまた立派な文化 「イタリアの食」

ここ数年、イタリアの食の話題はなにやら「あさましい」と思えるレベルにまで高まっている。 日々、インターネットから垂れ流されてくるニュースに踊らされるのも、なんだか倦んできたなあと感じることもよくある。 それなのに、つい読んでしまうのが食の話…