イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア版「食育の本」

通学用リュックの底から出てきた絵。「ピッツェリア」 6才の娘の最近のお気に入りは、かこさとしさんの「からすのパンやさん」。 私も大好きであった本であったので、娘にも買い与えたところ、毎晩町中に響くんじゃないかという大声で音読してから就寝するの…

残り物の美学

統計によると、生産される食材のなんと三分の一が捨てられているのだそうだ。 Food Sustainability index なるサイトは、25カ国を対象に食卓に上ることなく捨てられていく食材を調査した。 その結果、生産者から販売者に食材が届けられるあいだに傷んでしま…

生ハムのエリートたち

イタリアの小学校はおやつを持参で登校する。 娘のおやつは、あけてもくれても「生ハムを挟んだパニーノ」、生のにんじんスティックかリンゴという、おとぎ話に出てきそうな素朴なメニューだ。 イタリアでも知名度が高いのは、「パルマの生ハム」と「サンダ…

それもまた立派な文化 「イタリアの食」

ここ数年、イタリアの食の話題はなにやら「あさましい」と思えるレベルにまで高まっている。 日々、インターネットから垂れ流されてくるニュースに踊らされるのも、なんだか倦んできたなあと感じることもよくある。 それなのに、つい読んでしまうのが食の話…