イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散財したい夜に

5月27日(水) 気がつけば5月ももう終わり。 封鎖が緩和されてこのかた、買い物はほぼ私が行くようになった。今朝もメルカートに出かけて、しこたま野菜と果物を買い込んだ。 サクランボだけではない、メロンから桃まで出ている!最近は、こうした果物も手に…

ピクニック、毛虫にはばまれる

5月24日(日) 封鎖が緩和されて初めての週末、人がいない場所にピクニックでも行こうかという話になった。 親しい友人家族に声をかけたところ、ぜひ行きたいけど昼食が心配だからラザニアを焼いていくという。我が家は、昨夜夫が仕込んだクロスタータを今朝…

Freedom!

5月23日(土) 今日も朝から良い天気だった。 朝、夫と些細なことで喧嘩した私は、今日は開き直ることに決めた。もう我慢なんかしない。 買い物に行く。そして、雑誌を買う。今日はなにがなんでも白いご飯とお肉を食べる! おあつらえ向きに、夫は今日の夜友…

いちごのジャムの香りの中で黙考(愚痴全開)

5月22日(金) 昨日は、姑がやってきた。 姑は夫に伝えてあったようだけど、私に言うのを忘れていたらしい。昨日は、夫が会社で今日の大学の授業のためのプリントアウトをして、そのまま日本人学校に向かって教科書をもらってきた。家族で出かけて、帰ってき…

5月の雨

5月20日(水) 昨年の5月は、雨ばかり降って本当に寒かった。 今年の5月は早くも真夏日を記録しているところもあるようだが、わが町はちょうど良い気温になってきた。 今日は珍しく雨。 朝、市場に行って野菜と果物を買い込んで、そのあとは家におこもり。野…

およそ70日の封鎖終了

5月17日(日) 今日で、69日に及んだ全土封鎖が終わる。 昨日は、山の町も初夏の陽気となった。今日の日曜日は、姑の家を訪れたけど、ローマはもう夏のような暑さだった。 母の日に姑に贈ったアジサイを庭に植え替えるために、途中で花屋さんに寄って土を購…

イタリア封鎖の日々 最終章

5月15日(金) 昨日は、娘を歯医者に連れて行った。彼女は矯正をしているので、そのチェックである。前日にいきなり電話がかかってきて、否も応もなく予約を入れられてしまったのである。 歯医者は、当然のことながら待合室では待つことができない。外で待ち…

外出恐怖症

5月13日(水) 今日は、車のバッテリーが上がってしまうのを避けるために、農家直営市場に行ってきた。 娘のオンライン授業のはじまりも今日は遅かったため、彼女も連れていく。顔見知りのお店の人々が、明るく声をかけてくれる。週末は入場するために列に並…

母の日

実家の母に贈った花とクッキー 5月10日(日) 母の日である。 実家の母からは、たくさんプレゼントありがとうというメッセージとともに写真が送られてきた。 午前中、母とスカイプで雑談した後、今度は姑の家に向かう。 家を出た小道で、顔見知りのおじいさ…

泣きっ面に蜂

5月9日(土) 夫は、来週の金曜日に大学のオンライン授業で抗議するそうで、その準備でピリピリしている。 そろそろ食材が心細いので、買い物に行かないといけない。夫は今日は仕事から手を離せないというので、私が歩いて町のパン屋や八百屋に行こうと思っ…

姑来る+町のスーパーに買い物デビュー

5月7日(木) 昨日、出社した夫は会社で配布されたマスクを持って帰ってきた。 子ども用のマスクはたくさんあるのだけど、大人用が心もとなかったのでありがたい。 会社には夫ともう1人の同僚、事務担当の女性がいただけだったそうだ。出張ができないのなら…

夫、2カ月ぶりに出社

5月6日(水) 今日は、夫が2カ月ぶりに出社した。事務上の手続きで、どうしても物理的に出勤する必要があるのだそうだ。 久々に娘と二人、ああやれやれ、といったところである。 雨でまったく外出していないという日本の母と長電話し、娘はその後オンライン…

2カ月ぶりの娑婆

久々の散財、2冊の雑誌 5月4日(月) フェーズ2に突入した今日、私はマスクと手袋をして歩いて出かけた。 外出制限が緩和されたから、うきうきとさっそく出かけたのではない。朝の夫の不機嫌につきあいきれず、家を出たというのが事実である。 忙しいのはわ…

引きこもり体質再確認

5月3日(日) 外出制限令が出て、最後の週末となった。 明日からは、封鎖が一部解除となる。 それでも、基本的に州を超えることは禁止されているし、わが町は公園ももうしばらくは閉鎖と伝えらえた。 とはいえ、ソーシャル上では喜びがあふれている。トスカ…

5月のはじまりにとんかつを揚げる

学校の友達とアペルティフ! 5月1日(金) 5月が始まった。 初夏とは名ばかり、曇って寒くておまけに風が強い日である。 昨年の5月も寒くて、冬物のコートを着ていたのを思い出した。 今日はイタリア語の授業がオンラインであり、授業のあとは先生もクラスの…

明日はメーデーだけど

4月30日(木) いつもと変わらない1日だった今日、寒風吹きすさぶなか娘と外で遊んだせいか心地よい疲労感。 先日、レゴフレンドが届いて大喜びした娘に、今日はパパからサプライズ。というよりこれ、パパが愉しむために注文したんじゃないかろいうシロモノ…