イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

明日はメーデーだけど

f:id:cucciola:20200501044648j:plain

 

4月30日(木)

いつもと変わらない1日だった今日、寒風吹きすさぶなか娘と外で遊んだせいか心地よい疲労感。

先日、レゴフレンドが届いて大喜びした娘に、今日はパパからサプライズ。というよりこれ、パパが愉しむために注文したんじゃないかろいうシロモノだけど。

 

私はといえば、物欲も食欲もなくなって、本を読む気力もない感じ。

鬱病だったころのことを思い出して、あまり自分を追い詰めずだらけようと決める。

まあ、この気分の落ち込みは別にコロナの引きこもりとは関係ないことだ。うまく付き合えば、なんとか乗り越えられるだろう。

 

明日はメーデーだ。しかし、娘はイタリア語のオンライン授業があるというし、夫もその仕事仲間も休む理由がないとかで仕事をするのだそうだ。

イタリア人は怠けものなんて世界で言われるけれど、夫の同僚たちは勤勉だ。実際、イタリアの企業の60%は、テレワークなどを使ってなんらかの形で働いているという。

学校の先生も、いまさらメーデーでもないだろって気分で、明日は通常どおりの授業をするのだろう。それでいいと思う。

 

昨日は穏やかな朧月夜だったけれど、今夜は風がうなる音が聞こえてくる。

さて、久々に赤毛のアンでも読みながら睡魔が来るのを待つとしよう。