イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

日曜日の憂鬱

f:id:cucciola:20200305054838j:plain

トラジメーノ湖に浮かぶマジョーレ島にて

イタリア全土が封鎖されてもうすぐ1週間だ。

イタリア中はフラッシュモブが盛んに行われている。私はなんとなくこの動きについて行けず、鬱々と日曜日を迎えた。封鎖ゆえの気分の落ち込みなのか、例によって鬱っぽい自分の気分のサイクルなのか、それは不明。

この移動制限は、まだ先が長い。イタリア中の気力がちゃんと続いてほしいと思うが、私自身はへばっている。鬱々はいつものことだから、明日になれば元気になるかもと開き直り、今日は底辺にいるようなこの気分の中にたゆたうことにする。

 

雨は降っていないけど、今日も曇り。

人気のない広場を家から見下ろす。いつもは太陽の下で輝くオレンジ色の家々の屋根も、今日はくすんで見える。遠くローマには、明るい陽が差しているようだ。

普段は制服で登校する娘が、毎日その日の気分でとっかえひっかえ選んでいる洋服が、今日は唯一明るい色となって私の目に映る。

夫は、「家にいて家事をするのも悪くないな」とか言って、ブロッコリを料理中。

 

長い午後、お菓子でも焼いてげんなおしでもしようかな。