イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

喧々諤々の討論

4月27日(月)

来週の月曜日には、封鎖が一部解除される。

昨夜の首相のアナウンスをめぐって、今日はテレビでは議論が活発だった。

解除の仕方があまりにおずおずとしすぎているとか、ステディな関係であれば行き来は良しとするならば「ステディ」とはどの程度を指すのかとかいろいろ。

フェーズ2ではなく、フェーズ1,5だという人も多い。

お隣のスペインやフランスも、それぞれロックダウン解除への段階へと移行しつつある。フランスは、早くも学校が再開されるという。

なにが正しいかは、本当に始まってみなくてはわからない。

 

我が家は、迷路のような山の町にある。

住所には、crociという表記が一部あるのだけど、今まではなにを注文しても自宅までたどり着いた業者が皆無であった。それで、オンラインでの注文は夫の会社に届くようにしていたのである。

封鎖が始まってそんなわけにもいかなくなり、自宅への配送を頼む段になったのだが、どうやらグーグルマップやナビには、crociではなくcroceと登録されているらしい。

住所をcroceで登録し始めたら、車が入ってこれない場所にもかかわらず、無事に配送されるようになったの。

 

というわけで、今日は娘が欲しがっていたレゴが届いた。

私の実家の母が、「お勉強を頑張っているご褒美に、ノンナからのプレゼントとして注文して」というので、娘は大喜び。

今日の午後は、あっというまにレゴを組み立ててそれでおとなしく遊んでいた。女の子同士、レゴ・フレンズをチャットで披露するのが流行っているのだそうだ。

 

寒の戻りのせいか、今日も寒くて午前中はすこぶる体調が悪かった。

昼食はまったく食べられず、湯たんぽを抱えてゴロゴロ。夫も娘も寒さには強いから、換気を理由に家中の窓を開けるのだけど、そこからスース―はいってくる冷気がわたしには耐えられない。

午後はなんとか復活して仕事にも取り掛かったけど、体の冷えも年齢のせいなのだろうか。

おまけに、一昨日はピッツァ、昨日はハンバーガーなんて食べたせいで、胃が荒れたのか口角炎まで発生。

つくづく若くはないなあと実感する。

夜は豆のスープと温野菜で済ませた。

 

明日も寒くなる予報になっている。

お風呂で本でも読みながら温まることにする。