イタ飯百珍

イタリアが「他国に負けない!」と気を吐いているもの、それが「食」!最近は備忘録。

今週もはや木曜日

f:id:cucciola:20200327025534j:plain

昨夜から降り積もった雪

3月26日(木)

外出が制限されてからはや2週間強。

もともと家にいるのが苦痛ではない私にとっては、家族全員在宅という状況にも慣れて、今週もあっというまに木曜日になっている。

昨夜遅くから雪が降り始めて、朝起きたら少し積もっていた。

今日もオンライン授業があり、宿題に出されていた詩の暗記を先生がチェック。たまにはこのくらい厳しくしてもらわないと、子どもたちもひたすらたるんでしまう。

夫も私も仕事が山積みで娘はかわいそうだけど、貧しくとも勤勉に働く(?)親の背中を見て育ってほしいものだ。

とはいっても、算数の宿題にはパパの怖いダメだしが入る。3年生で習った漢字をドリルで復習したりピアノを弾いたりと1日なんとかこなして、夕方にはお楽しみでクラスの友達とチャットをしている。

娘にとっては祖母になる私の母と姑は、ともに1人暮らしだ。というわけで、娘が毎日かける電話は1人で引きこもっている母と姑にもよい刺激となっているらしい。他愛もない話をしているのだけど、これも平和なればこそだ。とにかくこのウィルスという台風が頭上を通り過ぎてしまうことを祈るしかない。

昨日までははしはしと仕事をしていたのだけど、今日は落ち込み気味で気が入らない。急に寒くなったせいもあるのだと納得して、のんびり過ごしている。

温かい煮込み料理をお夕飯に食べて、温かいお風呂に入って早寝だ!